院内のご紹介

外観・駐車場

国見小学校の側にある歯科医院になります。

駐車場は3ヶ所、合計14台分ご用意しています。

受付・待合室

明るい雰囲気の待合室です。
受付スタッフが笑顔でお待ちしています。

診察室

半個室型の診察室になっており、感染対策にも細心の注意を払っています。

チェアサイドにはモニターを設置し、患者さまのお口の中の状態や治療方法について分かりやすくご説明いたします。令和5年12月に新しい診察台になりました。

AED・酸素吸入器・血圧計・パルスオキシメーター

AED・酸素吸入器・血圧計・
パルスオキシメーター

当院では、医院内はもちろんのこと医院周辺での緊急事態にも対応できるようAED(体外式自動除細動器)を設置しています。

また、急変時や全身疾患のある患者さまが安心して治療ができるよう血圧計を準備しています。

充実の医療設備

診断・治療の精度を高める医療機器

歯科の技術は日々進歩を遂げています。当院では、常に患者さまにより良い医療を提供できるようにと先進の医療機器を導入し、質の高い治療を提供できるよう努めています。

レントゲン室・CT室

被ばく量が少なく、画質が鮮明なデジタルレントゲンを採用しています。

歯科用CTは立体的に画像を確認できます。
親知らずの確認やインプラントの治療計画を立てる際に役立ち、治療の経過をシミュレーションできます。

自動麻酔注射器

自動麻酔注射器を導入しています。麻酔液をゆっくりと機械制御で注入していきます。人間は余計な圧力がかかると痛みを感じやすくなります

自動麻酔注射器を使ってゆっくりと注入することで痛みを抑えることができます。

半導体レーザー

炎症改善、止血効果があるレーザーを導入しています。歯ぐきの切開、歯周病治療、根管治療、口内炎、知覚過敏などに使用することで痛みの緩和や治りを早めることができます。
ピンポイントで必要な範囲にのみ使用でき、術後の出血が少なく済むことが特徴です。

ホワイトニング照射器

紫外線を使わない波長で口もとの皮膚にも優しく日焼けのリスクが少ない照射器を設置しています。

超音波スケーラー

超音波スケーラーは歯石や歯垢を効率的に除去し、患者の快適性を向上させます。細かい部分にも到達し、口腔の健康を促進します。

オーラルサージェリー

オーラルサージェリーは、口腔内の手術的処置を行うための機器です。従来の手術器具と比べて、精密な操作や患者の快適性を向上させる機能が特長です。親知らずの抜歯や歯周病治療、インプラント手術などに広く使用されます。

拡大鏡

早期の虫歯、歯周病、口内の異常などを早期に発見、精密な治療で歯をできる限り削らないなど適切な治療につながります。

徹底した衛生管理・院内感染予防

患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、さまざな衛生管理システムを導入し、院内感染予防対策にも徹底して取り組んでおります。

切削器具(歯を削る機械)やお口の中を調べたりする器具(鏡やピンセット類)は全て完全滅菌し患者さまごとに用意しています。

滅菌器

様々な器具の滅菌処理に用いる専門機器です。密閉した容器の中を高温・高圧の状態にして、医療器具の細部に至るまであらゆる菌やウィルスの滅菌が可能となっています。

超音波洗浄機

医療器具専門の洗浄装置。複雑で精密な医療器具も超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、汚れの再付着を防止する効果も期待できます。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで、見えない部分の汚れまで細かく強力に除去することが可能です。

タービン専用滅菌器

歯を削ったり磨く際に使用する器具をタービン(ハンドピース)と呼びます。当院では患者さまごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、タービン専用の滅菌器を使用してより精度の高い滅菌対策を行います。

口腔外バキューム

治療時に発生するエアロゾルや粉塵を取り除く歯科用吸引装置です。強い吸引力により、患者さまと医療従事者の院内感染対策に非常に有効とされており、厚生労働省も全国の歯科医院に向けて口腔外バキュームの普及を要望しています。

▲:第2,4木曜日診療
休診日:水曜、第1,3,5木曜、日曜、祝日

地図 地図

福島県国見町の歯医者|国見歯科口腔外科